• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 絵を合わせよう第3段🐣

2024年7月25日

 

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌞

 

今日はハッピースマイル北堀江の

言語聴覚士から、言葉のプログラムの

様子をお伝えしたいと思います♩

 

 

今回は、2回続けてステップアップした

絵合わせの第3段をご紹介します!

 

今回は【聞いてみよう】を

実施しました👂

 

 

絵を合わせるのは同じですが、

今回は”みんなに質問をする”という

ルールです✨

 

目的としては

🌟相手に質問をする

🌟他者意識を深める

🌟前に出て発表することに慣れる

です!!

 

流れとしては↓↓

①まず、1人ずつ前に立ちます。

 

②自分の持っているカードと同じ人を探すので

「アンパンマン持ってる人ー?」と

みんなに質問をします✋

 

 

③同じカードを持っている子は

「はーい!」と言って一緒に合わせる👐

 

 

④合わせたらカードのキャラクターゲット✨

という流れです♩

 

 

子ども達の様子は

「ピカチュウ持っている人ー!」

と大きい声で質問できる子もいました😆

 

ちょっと恥ずかしい子は

先生と一緒に発表して小さい声で

言おうと頑張ってくれていました😊✨

 

 

パウパトロールやピカチュウ、

アンパンマンなど使用したことで

子ども達のやる気もアップした様子です️🏵️

 

普段遊ばないお友達同士も

少しずつ何かを一緒にすることにより

お友達意識が出来たり「この子は優しい子だ!」と

気づいて遊べるようになります✨

 

「この子と遊びたい!」と思えることで

お友達の名前を覚える機会にもなります🙂🙂

 

また続けて一緒に何かする機会を

作っていきたいと思います🐈

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🍀